今朝は全国的に晴れたところが多く、放射冷却で冷え込みが強まりました。

旭川市江丹別ではー29.5℃まで下がり、全国のこの冬最低気温を更新しました。

 

🌡今朝の冷え込みランキング(1/13 午前10時まで)

1⃣江丹別(旭川市) -29.5℃

2⃣幌加内 -28.2℃

3⃣朱鞠内(幌加内町) -28.1℃

4⃣美瑛 -25.8℃

5⃣占冠 -25.4℃

計5地点で-25℃を下回る強烈な冷え込みとなりました。

 

-15℃を下回る朝は、空気中の水蒸気が凍るダイヤモンドダストなどが発生しやすくなり、

-25℃くらいまで下がると、しょうゆのような塩分濃度の濃い液体も凍り、「凍裂」という木の幹の水分が凍ることで木の幹に亀裂が入ることもあるような寒さです。

冷え込む朝! 何℃で何が凍る?

❚3連休最終日も冷えます!

3連休最終日となりあす(1/14成人の日)の朝も、今朝と同じような冷え込みとなりそうです。

小学生の冬休みも残すところ、あと1週間ほどですが、何℃で何が凍るかを調べるだけでも面白い自由研究になるのでおススメです!

-7℃まで冷えた日の実験(ソーダやオレンジジュースは凍りました)

お出かけで長期間家を空ける方は、水道凍結に気を付けましょう!

また、部屋の暖かい場所と冷たい場所の気温差によって、血圧が急激に変動するヒートショックなどのリスクも高い日にもなります。寒いところに行く際は、一枚羽織ったり服装の調整をして、気圧の変動が大きくなりすぎないようにしましょう!

【12・1月号】風呂場のヒートショック