春らしい陽気となった昨日(4/21)は、札幌市内の街の中の暖かい条件下にある桜の木が咲き始めていました。
毎年、標本木よりも2日は早く咲く札幌市教育文化会館のソメイヨシノは、4/21の朝の段階で6・7輪の花が開いていました。
ここのソメイヨシノは毎年、花の付きが良く、満開になるのが楽しみです。
🌸札幌の標本木の開花は?
札幌管区気象台にある標本木は、4/21朝の段階で花の軸がかなり伸びてきていて、開花がかなり迫ってきています。
例年、教育文化会館の2日後に開花するケースが多く、今年は4/23に札幌の開花が観測になるのではと見られています。
きょうの気温が予想よりも上がった場合はきょうの午後にも開花観測という可能性もありますし、遅くとも4/24までには開花しそうです。
もしも4/22の開花になった場合は、2008年の4/21に次いで観測史上2番目に早い開花に、4/23の開花では史上3番目に早い開花(史上2位は2002年の4/22)となり、いずれにしても記録的なスピード開花ということになります!
札幌市の中心部では、いつも早く開花する旧林業会館前の歩道に植えられている低木の桜がすでに満開に近づいています。
🌸最新の開花予想一覧
蕾の成長具合と最新の気温予測で再計算した道内10地点の桜開花・満開・見頃予想は、一覧表の通りで、松前町もまもなく開花を迎えそうです。
松前町は札幌と同じく、早ければ22日に開花発表の可能性もあります!