春らしい陽気となった3月末の日曜日の道内。シラカバ花粉の木を見ると、花粉を飛ばす雄花が例年より早く成長しています。

今年は前年夏の気象条件が雄花の成長に適していたため、雄花の数自体も多く、飛散量が例年より多くなる見通しです。

また、例年は4月下旬から飛び始め、5月前半をピークに6月上旬にかけて飛散しますが、3月の暖かさの影響で例年より早く飛散開始となりそうです。

雄花が例年以上に早く成長中 2020/3/29撮影

 

すでに札幌や函館では、ハンノキやスギの花粉が飛散しています。北海道立衛生研究所のデータはコチラ

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/pollen/pollen_info.html

特にハンノキの花粉は、シラカバ花粉症の人にアレルギー反応が起こる場合が多いため、鼻のムズムズなど症状が出始めたからは、そろそろ対策が必要です。

 

 

 

花粉症予防の3大原則

1⃣花粉を吸わない

2⃣花粉に触れない

3⃣花粉を持ち込まない

まずは、マスクなどを使用して出来るだけ花粉を吸わないようにすること、そして、眼や鼻・喉など粘膜が花粉に触れないようにすること、さらに室内に持ち込まないように服に付いた花粉をよく払ってから家に入るということも重要です。

帰宅後は出来るだけ早く入浴して、体や髪に付着した花粉を洗い流すこともおススメです。