6/4は発達した低気圧が接近した影響で、北海道は暴風雨となりました。
札幌では最大風速で15.2m/s、最大瞬間風速では24.6m/sの強い風が吹き荒れ、市内各所で木の細い幹が折れたり、所々で停電が発生したり、道央圏のJRの運休なども相次ぎました。
前日の6/3には4日の天気図で北海道の東にある高気圧に覆われ、札幌で今年初の夏日になるなど夏先取りの陽気となりました。4日正午の天気図でも東の高気圧と日本海の低気圧との間の北海道付近で等圧線の間隔が混んでいます。この日は北海道上に5本の等圧線があり、一番強い増毛町で6月史上最も激しい31.3m/sの暴風が吹き荒れるなど、最大瞬間風速では道内広い範囲で25m/s前後の強い風が吹きました。
また、今回は風だけでなく、胆振日高地方を中心に☔大雨(登別市カルルスとえりも町目黒で200ミリ超)となりました。北海道を通過した前線に向かって本州方面からかなり暖かく湿った空気が流れ込み、遠く離れた台湾付近にあった台風3号からも前線に向かって、暖湿気流が流れ込んでいました。
嵐の後の翌日5日は、全道的にすっきり晴れて、再び広い範囲で25度以上の夏日となり、オホーツクの女満別空港では6/5㊏は29.1度、6/6㊐は29.7度と今年の道内最高気温を更新しています。急に夏の暑さがやってきましたので、水分補給はこまめにして、体調管理にはご注意下さい。
暴風の影響で木の枝はたくさん落下していましたが、前田森林公園ではもうずぐ綿毛を飛ばし始めるポプラの緑色の身も地面にたくさん落ちていました。
ポプラにオスの木とメスの木があるのをご存じでしょうか?