4/25 ”今月のお天気プラス”に「シラカバ花粉との付き合い方」がリリースされました。

花粉症は、食事が原因ではないので、食事で完治をすることはできません。また、最近は、ヨーグルトやシソなど、特定の食品が「効く」と言われていますが、あくまでも「食品」であり、「治療薬」のように、劇的な効果を発揮するものではありません。また、「花粉症に効く」とされている特定の食品ばかりを食べると、他の食品を食べる機会を失う=他の栄養素をバランスよく取ることができないということにつながります。

だからと言って、食生活を適当に済ませていると、免疫力は落ちます。

免疫細胞は主に、たんぱく質や脂質から作られ、それらが活性化するためには、ビタミンが必要です。そして、ビタミンが十分に機能するためには、たんぱく質が必要です。そして、それらのエネルギー源は炭水化物です。

このように、免疫システムが機能するために大切なのは、特定の成分ではなく、多種多様な成分なのです。

「炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル」をバランスよく取るという地道な取り組みが、免疫力アップのみならず、様々な健康課題において重要なキーワードになります。先ほどの「花粉症に効く」とされるヨーグルトも、シソも、こういった地道な積み重ねの一部として取り入れていくべきでしょう。