道内は今日(5/15)も風が強く、季節外れの寒さのところが多くなっています。札幌で先週5/9に開花が発表になったライラックの木も、冷たい強風に耐えながら咲いているようでした。

ライラックが咲く頃に季節が逆戻りしたような寒さのことを『リラ冷え』と北海道では表現します。札幌の木に指定されているライラックのことを、フランス語では「lilas(リラ)」といいますが、この言葉を使った小説が発売された1970年代から一気に札幌市民に定着していったといわれています。

昨日~今日の札幌は、2日連続で4月並みの寒さ(最高気温:5/14が12.3℃・5/15が13.9℃)となり、まさに”リラ冷え“となりました。

 

週末は半袖の陽気がやってくる!

あす(5/16)までは曇りや雨のぐずついた天気で気温もこの時期としては低めに経過しますが、あさって(5/17)以降は晴れの天気が続き、日に日に気温が上昇する見通しです。

最高気温の変化札幌_170515

最高気温の変化帯広_170515

金曜から土曜をピークに札幌周辺や帯広など内陸部では25℃前後まで上がって、日中は半袖で過ごせる夏のような陽気がやってきます。※気温の予想値は気象台15日11時発表データを引用

「さっぽろライラックまつり(今年は5/17~)」は青空の下、開幕となりそうです。ただ、今週は前半と後半で気温の変化が非常に大きく、体が変化についていくのが大変です。体調管理には十分にご注意下さい