4月並みの暖気が流れ込んだきょう(3/4)は各地で気温が急上昇!

札幌では午後2時過ぎに10.2℃まで上がりました。札幌で二ケタの気温になるのは、去年の11月29日以来およそ3か月ぶりです。

サクラのつぼみ 2か月もすれば満開!?

サクラのつぼみ 2か月もすれば満開!?

道内では、

特に南風が山越えのフェーン現象でさらに昇温したオホーツク海側で10℃を超えました。

 

道内の最高気温ランキング(3/4 15時まで)

1⃣遠軽町生田原 11.4℃
2⃣遠軽町 10.9℃
3⃣斜里町ウトロ 10.7℃
3⃣湧別町 10.7℃
5⃣釧路市中徹別 10.6℃

北海道の12地点で10℃以上になりました。10℃を超えるのは今年初、去年のクリスマスに暖気が入った時以来の10℃台です。

 

 

那覇は27℃台

全国的にも気温が上がり、那覇では27.4℃、一番高い西表島では27.9℃と沖縄では広い範囲で夏日となりました。

東京でも21.2℃と今年初の20度超。ゴールデンウィーク並みの陽気でした。

 

火曜水曜は真冬の寒さ

今週は気温の変動が非常に大きくなります。

今夜から気温は低下し、火曜・水曜は、北海道ではほぼ全域で一日氷点下の真冬日になる予想。

札幌はきょうの最高気温は10.2℃でしたが、

あさって火曜日から水曜日の予想最高気温はー2℃

最高気温で12℃以上の大きな気温差となります。体調管理や路面状況の変化にご注意を