札幌エルプラザ内にある環境プラザで2/3㈰にお天気プラスの森山気象予報士によるミニ講座を実施しました。

講座では、まず異常気象や自然災害についてクイズや写真のようなゲームを通じて知識を深め、後半は真冬の自然災害が次々とやってきたことを想定し、どのように行動し・備えるかを皆さんと一緒に考えました。

皆さんと一緒に行ったシミュレーションとグループトークでは、冬の暴風雪や大地震によって、交通マヒや大停電や断水が発生することを想定し、自分や家族の身を守るためにどう備えるかを考える機会となりました。

 

 

講座の様子は、当日夕方のHBCニュースでも取り上げられました。

http://news.hbc.co.jp/35c24127e75febef66df2dd3638ba39c.html

ご参加いただいた皆様、市民活動サポートセンターと環境プラザのスタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

環境プラザでは2月末まで、お天気プラス情報提供による『異常気象』に関するパネル展示も実施中です!

札幌市環境プラザでパネル展示


お天気プラスでは、全道各地でお天気教室や防災講座、健康や体調管理に役立つお天気活用術などを学べる講習会の講師を担当しております。

講師の依頼やコラムの執筆などご依頼はお気軽にどうぞ!