きょう(12/12)は、函館で1日(午後8時まで)に34㎝の雪が降りました。12月に函館で1日にこれだけの雪が降るのは、1984年12月26日以来33年ぶりのことです。12月の前半に限ると、観測史上1位の大雪となります!

函館はきょう一日断続的に強い雪や吹雪となり、時々見通しがかなり悪くなりました。このあとも、函館や北斗など渡島東部では、今夜遅くまでは大雪による交通障害に警戒して下さい。

 

嵐は道北の沿岸部へ

今夜からあす朝は、留萌地方を中心とした道北の沿岸や石狩の浜益方面で猛吹雪に警戒が必要です。これらの地域では夜の暗い時間帯に雪や風のピークを迎え、見通しのきかない暴風雪や吹きだまりによって、車の運転は危険な場合もあります。今夜は無理をしないようにしてください。

道北の某風雪に警戒が必要な時間帯 HBC天気WEBページより引用

道北の暴風雪に警戒が必要な時間帯 HBC天気WEBページより引用

 

あす日中は札幌でも吹雪に!?

あす(12/13)日中は風向きが北に変わります。こうなると、札幌周辺や網走などオホーツク海側にも雪雲が流れ込みやすくなり、明日の午後は札幌周辺やオホーツク海側でも強い雪や吹雪で、交通機関に影響の出る可能性があります。

路面状況も悪くなっています。あすの午後の外出は特に時間と心にゆとりを持つようにしましょう!