昨日(1/29)、お天気+プラス 森山気象予報士が、『海で役立つ!天気のみかた・使い方』と題し、漁師の皆様に向けて講演をさせていただきました。

今回のご依頼は、第10回北海道定置網漁業セミナー(北日本海洋資材主催)の中の一コマで、斜里町ウトロやえりも町など遠方からもお集まりいただきました。

20180130145324講演では昨年末12月25日~26日に留萌港の灯台を破壊した爆弾低気圧(急速に発達する低気圧)など、漁業施設に大きな影響与えた過去の事例を皆さんと一緒に確認しました。

 

また、天気図を見て、風や波を読むちょっとしたコツもご紹介しました!

20180130145253

天気を使う上では、よりフレッシュな情報を効率的に入手することや、おススメのサイトやアプリをご紹介しました。

漁師の方に特におススメのアプリは「航空波浪気象情報」のアプリです!

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.imoc.info&hl=ja

 

経験や勘に頼るだけでは、激しい気象現象への備えは不十分です。

天気予報も魚🐡と一緒で「鮮度が命」です。出来るだけフレッシュな情報収集が安全な漁業につながります!

20180130145355

今回のセミナーについては、㈱伝伝小社の松川社長にコーディネートいただきました。

㈱伝伝小社さんのFacebookページにも昨日の講演の様子をご紹介いただいております。

 

北日本海洋資材の青木社長をはじめ、皆さま、どうもありがとうございました。

 


お天気+プラスでは、身近な天気や防災、健康や食などの生活気象にまつわる話題など、研修会での講師もお引き受けいたします。

講演や記事執筆のご依頼・お問合せはお気軽にどうぞ