JAながぬま青年部・女性部の皆さま向けに『農業経営にも役立つ!天気のみかた・使い方』と題し、お天気プラスの森山気象予報士が講演をしてきました。

講演には約60名の方にご参加いただき、クイズにも積極的にご参加いただき、多くの方にご質問をいただくなどアットホームな雰囲気の会となりました。

講演では、2週間先までの天気傾向を確認するコツや、異常気象のシグナルをキャッチする方法などもご紹介しました。

お話しやすいようにご準備いただきましたJAながぬまの関係者の皆さま、青年部の役員の皆さま、ありがとうございました!

講座の内容は、日本農業新聞さんにもご紹介されました。

 

日本農業新聞4月19日付記事 下の方にJAながぬま講演の記事↑

 

講演の様子はJAながぬま青年部のFacebookページに、動画を含めてご紹介いただいております。

https://www.facebook.com/jayouthnaganuma/

https://www.facebook.com/jayouthnaganuma/videos/441544101111054

 

 

 


お天気プラスでは、農業や漁業など一次産業向けはもちろん、市民向けの防災講座や健康気象講座、大学や高校での授業、観光やレジャーにおける自然体験活動の指導者向け研修などにも対応しております。

安全登山のための講習会

 

海で役立つ!風波お天気講座

 

知床における事故では、運航判断の重要性や安全第一に自然を正しく恐れることへの意識を向上させていくことが今後の教訓になると思います。

講演やコラム執筆のお問合せはお気軽にどうぞ!